NeRiCaのビバビバ日記

カエルとカニを殺したことがあります。

新しいことわざ

こんにちは、NeRiCaです。

唐突ですが、今日はことわざで遊びます。まずはルール説明をします。

 

犬も歩けば〇に当たる

犬も歩けばポテチに当たる

この〇は「ぼ」から始まるので、「ぼ」と打って予測変換に一番に出てきた言葉を入れ、新しいことわざを作ります。この場合はポテチでした。

 

早速やっていきます!

雨降って〇〇固まる

雨降って女生徒固まる

意味:雨が降り、制服が濡れ、下着が透けて女生徒が恥ずかしさで固まることから、揉め事の時は相手の恥ずかしい所を突けば、言い負かすことができるということ。

いきなり良いことわざができました。ハレンチですね。最高!この調子でいきましょう!

 

〇〇を叩いて渡る

いきましょうを叩いて渡る

意味:生きている魔性の人間を成敗するほど、正義感が強いということ。

生き魔性という謎の言葉が出ましたが、なんとか意味を持たすことができました。アンパンマンは生き魔性を叩いて渡るような人物だ、って感じで使うんでしょうね。

次!

 

〇〇の耳に念仏

嘘の耳に念仏

意味:嘘の耳に念仏をしても無駄なことから、意味がないこと。

あれ?元の意味と一緒じゃん。こんなことあるんですね。こっちの方がカッコいいですし良いですね。そんなことしても嘘の耳に念仏だぞ!みたいな。次!

 

〇〇に金棒

おいに金棒

意味:甥が金棒を持って暴れても許してしまうことから、可愛いと何でも許されるということ。

可愛いは正義ですね。異論は認めません。

 

弘法も〇〇の誤り

弘法もブラックホールの誤り

意味:弘法大師のようなどんな偉い人物でも誤ってブラックホールを出してしまうということ。

 

さっきブラックホールのことを調べてたので、こんな壮大なことわざになってしまいました。誤ってブラックホールを出す状況を知りたいです。

 

 

 

終了!意外と良いことわざができました。「弘法もブラックホールの誤り」が好きすぎるので明日から使っていこうと思います。皆さんも使ってみてくださいね!それでは!